ひ~*のボックス

趣味と毎日の記録ボックス

2014-01-01から1年間の記事一覧

汚ーバル17。

ど~もです。 夏休みに何するか考えているうちに、夏休みになってしまいました。ひ~*です。 今回はプラントグラスのオーバル17を大改造ビフォーアフターした話です。 掃除をサボっていたら… 忙しかったのもあり、手入れをしばらくしていなかったオーバル17…

ディープレッド。

ど~もです。 寒いのより、暑い方が耐えられない…ひ~*です。 梅雨が明けてからほんっとに暑いですね、座っているだけで痩せそう… 今回は20cmキューブ水槽に新しい仲間がやってきたっていう話です。 ディープレッドホタルテトラがやってきた! 近所にあるペ…

No.365

ど~もです。 ものすごく久しぶりな更新になってしまいました(+o+) 3カ月ぶりくらいかな?いろいろ忙しくてブログは更新できなかったけど、 アクアはしっかりやってました(笑) 最近いろいろとひと段落したので更新していこうかと。 ブログをはじめて1年が経…

オーバル17はじめました。

ど~もです。 なんだか久しぶりの更新になってしまいました(+o+) プラントグラス・オーバル17でメダカ水槽! かなり前のことですが、 平塚に出かけた時に、とあるペットショップが閉店セールをやっていたので 衝動買いしてしまったプラントグラス。 いろいろ…

盛り上がってきた。

ど~もです。 最近いくら寝ても寝足りない、ひ~*です。 久々に20cmキューブ水槽のことでも書こうかと。 20cmキューブをリニューアルしてから65日経ちました~ 底面フィルターを採用してから、すこぶる調子の良い20cmキューブ水槽です。 リニューアル前の黒…

海老石。

ど~もです。 海老石と書いて(かいろうせき)と読みたくなりました。 ワ●ピースが好きな ひ~*です。 このブログにほとんど登場しない60cm水槽。 そこで、最近不思議な現象が起きています。 エビが集まる石!? なぜか、水槽に左下らへんにあるこの石にだけ、ヤ…

発表されてたー。

ど~もです。 花より団子、花より水草な ひ~*です。 テラコンの投票結果が発表!! Divaさんが開催する電球テラリウムコンテスト。 ついに投票結果が発表されました~! ちなみに僕は… 入選せず…(笑) 残念ですが、次こそ優勝してやろうという闘志に火が付きま…

電球テラリウムコンテスト公開スタート!!

ど~もです。 最近あったかくなってきましたね~ でも、急に寒くもなったり、季節の代わり目ってやつですね。 おかげで風邪を引いた ひ~*です(笑) 電球テラリウムがついに公開!! ついに電球テラリウムコンテストの作品が、 開催者Divaさんのブログ「ゑびの…

オーバル・リターンズ

ど~もです。 お花見行きたいと思っていたけど、今日の嵐で桜が吹き飛んだんじゃないかと心配している ひ~*です。 テラコン作品の出品がなんとか間に合って、ほっとしました~ 今回は以前割ってしまったオーバルについて書こうかと。 オーバル25が復活しま…

参加賞の「秘伝の餌」をGET!!

ど~もです。 花粉症じゃないのに、最近外に出ると花粉を感じる ひ~*です。 テラコンの参加賞をいただきました~ 家に帰ると、こんな封筒が届いていました。 封筒には「The 1st Terrarium Contest」の文字が! テラコン開催者のDivaさんから届いた参加賞で…

電球テラリウムコンテスト!!

ど~もです。 最近なんだか忙しい、ひ~*です。 いつのまにか前回の更新から10日も経ってました。 時間が経つのは早いなぁ。 そんな忙しい中ですが、以前Masatoさんに教えてもらった「電球テラリウムコンテスト」に参加することになりました~ 開催者はDiva…

シールドをブレイク!!

ど~もです。 実は先ほど、水槽を割ってしまいました。ひ~です。 犠牲になったのはこちら、 プラントグラス・オーバル25です。 無濾過で維持していたのですが、 最近水の汚れが激しくなってきたので底面フィルターを設置するために 中身を取り出して、いっ…

エアープランツってやつ。

ど〜もです。 最近流行りのエアープランツを買ってみました。 しかも、100円!ダ◯ソーにて購入です。 まさか、こんなに安く手に入るとは… 前にどっかの園芸店で見た時の値段と違いすぎて驚きです。 価格の差って不思議ですよね。 ちなみにこのエアープランツ…

深海ラボカフェ。

ど〜もです。 今日は用事があって、午前中は東京の永田町駅ってとこまで行ってました。 午後の予定まで少しだけ時間があったので、渋谷に行ってみることに。 目的は東急ハンズ渋谷店で期間限定でやっている「深海ラボカフェ」 深海の生き物グッズがあったり…

こけこっこ。

ど~もです。 最近忙しくてほんとに大変です。はやくのんびりしたいなぁ。 忙しくてやること盛りだくさんなのですが、息抜きにブログの更新でもしようかと。 息抜きついでで、 こんな感じでファミコン風なフォントを作ってみました(笑) そうなんです、最近忙…

新たな仲間。

ど〜もです。昨日出かけ先で、たまたま黄色くて綺麗なアイツを発見したので買っちゃいました〜。今回は親子のペアで20cmキューブ水槽にお迎えです。新しく仲間入りしたのがこちら!AHIRUです。どうやら、一部では「隊長」とも呼ばれているようです。なぜか、…

変化。

ど~もです。 以前ピグミーグラミーに紛れていたクローキンググラミーですが 60cm水槽に引っ越してから3ヶ月、随分と綺麗に発色してきました。 まるでベタのメスのよう。 はじめは、 こんなに地味な色だったのに、3ヶ月ほど経ちずいぶん綺麗になりました~ …

Welcome!

ど~もです。 先週は金曜からの大雪がすごかったですねぇ。 今日もまだまだ雪の影響で様々なことかストップ、遅延しているようなので ほんと、雪って怖いんですね。子供の頃は楽しかったけど、 大人目線で見ると迷惑極まりないもんです。 まだまだ溶けきって…

ブリジッタエ。

ど~もです。 ついに、20cmキューブ水槽に魚を迎えました~ 今回の新たな仲間は、 ボララス・ブリジッタエです。 「コイ」の仲間にあたる熱帯魚だそうで、真っ赤に体が染まる綺麗な種類です。 大きくなっても2cmほどなので、小型水槽である20cmキューブには…

透明度と遠近感。

ど~もです。 20cmキューブ水槽の水の濁りが取れてきました。 立ちあげてからしばらくは、 こんな感じで少し濁り、ファンタジックになってましたが、 今では、 ずいぶん透明になってきました~ ま、わずかな差ですが…(笑) 距離感を出せるように、手前の石を…

Safari

ど~もです。 雪がすごいですね。 おとといテレビで雪のことを言ってた時は「10年に1度の大雪」 とか言ってたけど、今朝テレビをつけたら「20年に1度の大雪」って言ってて面白かったです(笑) 大雪でやることがなくなってしまったので、電球水槽をリニ…

植えた。

ど~もです。 リセットした20cmキューブ水槽に水草を植えてみました。 昨日より少し濁りがとれたかな。 ミクロソリウム・ナローリーフとミクロソリウム・ウェンディロブを今回植えました。 石や流木に活着させるのが主流ですが、砂利なら通水性もあるし植え…

20cmキューブ・リニューアル。

ど~もです。 最近いろいろバタバタしていたけど、ひと段落したので息抜きに 前々からやろうと思ってた20cmキューブ水槽のリセットをしました~ ほんとはキューブ水槽立ち上げから100日経過したらリセットするつもりだったんですけどね、70日経過でのリセッ…

木の化石。

ど〜もです。20cmキューブの新レイアウトに使う予定の木化石をゲットしました〜行きつけのペットショップに買いに行ったら、もう在庫が無かったのですが、店長さんに「木化石ってもう無いんですか〜?」って聞いたら、問屋に問い合わせしてすぐに入荷してく…

ほったらけ。

ど~もです。 最近なんやかんやで忙しくて、水槽にこまめな手入れが出来ていません。 やるのはエサやりと、週に1回の換水ぐらい。 まぁ、水換えはちゃんとしてるので基本的に問題は起きていません。 …1つの水槽を除いて(笑) その水槽とは、 20cmキューブ水…

株分け。

ど~もです。 最近20cmキューブ水槽のレイアウトに飽きてきました。 ...というか、レイアウトもへったくれもないんですけどね(笑) リセットしたいけど最近生まれたばかりの稚エビに良くない気がするのでしばらく我慢です。立ち上げから現在56日経過してる…

ちょっとしたこと。

ど~もです。 前々から電球水槽の台座の木の色合いがイマイチ机の色にマッチしないなぁと思っていたのですが、今日出かける予定があったのでそのついでに新しい台座を買ってきてみました。 ちなみにこれが前までの台座。 木の色合いが明るすぎて机の色から浮…

なんでやねん。

ど〜もです。この前、詫び草ショートヘアーグラスを入れたガラスのカップですが、これ。さっき家を出る前に見てみたら…あれ? 中になんかいる??覗き込んでみると、スキマにエビがいる!!(笑)ちなみにあまりの驚きに写真を撮り忘れてしまいましたー…なの…

エビがボーン。

ど~もです。 前から抱卵していたミナミヌマエビママの卵がついに生まれました~! 2ミリほどの小さな稚エビがあっちこっちにいます。 これでウチのミナミヌマエビは3代目になりました。 新しい生命の誕生って何回見てもいいですねぇ。 ちなみに、ルリーマ…

わびくさ。

ど〜もです。 正月に立ち上げたプラントグラスオーバル25の詫び草がけっこう伸びてきました。 最初と比べると、まだ13日しか経ってませんが、なかなか伸びてます。 はじめの頃。 この前の水換えで水位を前よりも下げてみたところ、水上に葉っぱが出てくるよ…