ひ~*のボックス

趣味と毎日の記録ボックス

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

深海ラボカフェ。

ど〜もです。 今日は用事があって、午前中は東京の永田町駅ってとこまで行ってました。 午後の予定まで少しだけ時間があったので、渋谷に行ってみることに。 目的は東急ハンズ渋谷店で期間限定でやっている「深海ラボカフェ」 深海の生き物グッズがあったり…

こけこっこ。

ど~もです。 最近忙しくてほんとに大変です。はやくのんびりしたいなぁ。 忙しくてやること盛りだくさんなのですが、息抜きにブログの更新でもしようかと。 息抜きついでで、 こんな感じでファミコン風なフォントを作ってみました(笑) そうなんです、最近忙…

新たな仲間。

ど〜もです。昨日出かけ先で、たまたま黄色くて綺麗なアイツを発見したので買っちゃいました〜。今回は親子のペアで20cmキューブ水槽にお迎えです。新しく仲間入りしたのがこちら!AHIRUです。どうやら、一部では「隊長」とも呼ばれているようです。なぜか、…

変化。

ど~もです。 以前ピグミーグラミーに紛れていたクローキンググラミーですが 60cm水槽に引っ越してから3ヶ月、随分と綺麗に発色してきました。 まるでベタのメスのよう。 はじめは、 こんなに地味な色だったのに、3ヶ月ほど経ちずいぶん綺麗になりました~ …

Welcome!

ど~もです。 先週は金曜からの大雪がすごかったですねぇ。 今日もまだまだ雪の影響で様々なことかストップ、遅延しているようなので ほんと、雪って怖いんですね。子供の頃は楽しかったけど、 大人目線で見ると迷惑極まりないもんです。 まだまだ溶けきって…

ブリジッタエ。

ど~もです。 ついに、20cmキューブ水槽に魚を迎えました~ 今回の新たな仲間は、 ボララス・ブリジッタエです。 「コイ」の仲間にあたる熱帯魚だそうで、真っ赤に体が染まる綺麗な種類です。 大きくなっても2cmほどなので、小型水槽である20cmキューブには…

透明度と遠近感。

ど~もです。 20cmキューブ水槽の水の濁りが取れてきました。 立ちあげてからしばらくは、 こんな感じで少し濁り、ファンタジックになってましたが、 今では、 ずいぶん透明になってきました~ ま、わずかな差ですが…(笑) 距離感を出せるように、手前の石を…

Safari

ど~もです。 雪がすごいですね。 おとといテレビで雪のことを言ってた時は「10年に1度の大雪」 とか言ってたけど、今朝テレビをつけたら「20年に1度の大雪」って言ってて面白かったです(笑) 大雪でやることがなくなってしまったので、電球水槽をリニ…

植えた。

ど~もです。 リセットした20cmキューブ水槽に水草を植えてみました。 昨日より少し濁りがとれたかな。 ミクロソリウム・ナローリーフとミクロソリウム・ウェンディロブを今回植えました。 石や流木に活着させるのが主流ですが、砂利なら通水性もあるし植え…

20cmキューブ・リニューアル。

ど~もです。 最近いろいろバタバタしていたけど、ひと段落したので息抜きに 前々からやろうと思ってた20cmキューブ水槽のリセットをしました~ ほんとはキューブ水槽立ち上げから100日経過したらリセットするつもりだったんですけどね、70日経過でのリセッ…