ひ~*のボックス

趣味と毎日の記録ボックス

2013-01-01から1年間の記事一覧

ひ~*の忘年会。

ど~もです。 はじめての1日で2回目の更新です。 さっきは60cm水槽の振り返りをしたので、 次は今年1番チカラを入れて手入れしていた ミニ水槽も振り返ってみます。 6月 机の上に小さな水槽が置きたいなぁと思い、100均の金魚鉢に白めだかを飼うことに。…

60cm忘年会。

ど~もです。 今年もあと数時間で終わりですねぇ。 2013年は今までで1番アクアリウムにハマった年でした。 結構いろいろやったなぁ。 そんなわけで今年の60cm水槽を振り返ってみようかと。 1~2月 まず、最初はこんな感じでした。 エビに付いてきたアナカ…

メイン水槽。

ど~もです。 最近20cmキューブ水槽、ベタのミニミニ水槽のことばかりブログに書いていたので、 久しぶりにメイン水槽である60cm水槽について今日は書こうかなと。 はい!これがうちのメインである60cm水槽です! ほんと久しぶりに記事に書きます(笑) この水…

石の表情。

ど~もです。 一昨日ベタ水槽を掃除してから、石の配置をどうにか変えたかったので 今日追加の底砂を買ってきました~ 砂を追加して、石を再配置! そしてこんな感じになりました。 前に比べて尖ったイメージにしたくてこんな感じにしてみました。 あと、ラ…

クリスマスでも。

ど〜もです。昨日は午前中何もやることが無かったので、最近汚れてきているベタ水槽の掃除をすることに。ちなみに現在のベタ水槽はこんな感じです(笑)うわぁ、汚い…石と水と魚しか入ってないのになんで苔って生えてくるんだろう?いったい、どこに潜んでい…

微糖。

ど~もです。 この前のことになるんですが、 前々から探していたものがようやく見つかりました! それは、 ブレンディボトルコーヒー♫ …ではなくて(笑) その上のとこに付いてるものが目当て! 上のとこに付いてるものとは、 微糖のフチ子さんです!! ブレン…

冬支度。

ど〜もです。 最近寒いですねぇ、ほんっとに寒いですね。 最低気温8度とか 歩いてて震えます。 この寒さで、水槽の温度が下がりはじめてきました。 20cmキューブにはヒーターを設置してるけど、ベタ水槽にはまだ何もしてなかったので、パネルヒーターってや…

侘び草?

ど~もです。 なんとな~く、ぷらーっといつものペットショップに行ってみたら なんか面白い処分品があったので買ってきちゃいました。 それがこれ 左の何か不思議な物体。 右側にあるミニミニ水温計はベタ水槽用に買いました。 この左にあるモノ、それは… …

ベタさん。

ど~もです。 最近ベタが僕に慣れてきてくれたようで、 水槽の前に立つと「お~、来たか~」ってな感じで水面の近くに来てくれます。 ベタは、はじめて飼いますが良いですね。 ゆらゆら泳ぐ姿に癒されます。 今日水槽を見てみると… めっちゃ泡が浮いてる!!…

元気な水草たち。

ど〜もです。 20cmキューブ水槽、 エビの調子はイマイチですが水草は良い感じです。 スクリューバリスネリアはどんどんランナーを伸ばしていて、前景のグロッソの中にまで新しい芽が! ランナーが出る水草って、どこに生えてくるかわからない(笑) なんかラ…

どうしたものか。

ど~もです。 20cmキューブ水槽をたちあげてから20日が経ちました。 エビ水槽としてたちあげたこの水槽なのですが、 最近になってエビがポツポツ落ちはじめています。 今日も家に帰って水槽を見ているとレッドチェリーが… なんでだろう?原因がわからない。 …

フチ子の奇跡。

ど〜もです。 先々週のことだけど、 20cmキューブに新しい仲間を迎えました〜 水あわせ中。 今回の新しい仲間は ルリーシュリンプです 頭と尻尾の部分は綺麗な真っ赤! 身体は透明なエビです〜 レッドチェリーシュリンプの派生系統らしい。 レッドビーシュリ…

にぎやか。

ど~もです。 ベタ水槽の周辺に結構スペースがあったので、 いろいろなものを置いてみました。 シンプルなのもカッコイイんですけどね、なんかいろいろ置きたくなっちゃいます(笑) 水槽の右側にはカエル戦隊を並べてみました。 ゲコゲコ。 涼しげで良い感じ…

ベタ水槽、できた。

ど〜もです。 今回はベタ水槽に石とライトを設置してみました〜。 石は「龍王石」を選択! 白っぽい感じが、青いベタに合いそう! 水槽での石組みを考えて、 石を並べたりしているうちに… なんか、すごいバランスで石を乗せれるようになりました(笑) なか…

ミニ水槽復活。

ど〜もです。この前、ミニ水槽が手狭になったので新しく買った20cmキューブにエビも水草も引越しして、ミニ水槽が空っぽになってしまいました。特にしまっておく場所もないので、以前から飼ってみたかった「ベタ」を飼うことに。そんなわけで、買ってきまし…

20cmキューブ水槽。

ど~もです。 先日、エビのみ水槽になったミニ水槽 なんだか前から手狭な感じがしてきて、新しい水槽を買おうか悩んでいました。 でも、ついに! 実習終わった自分にご褒美として(笑) 買っちゃいましたよ~ レグラスの20cmキューブ水槽です!! いやぁ、憧れ…

ララバイ。

ど~もです。 5日間に及ぶ実習がようやく終わりました。 最初は長いなぁ…と思っていたのですが、終わってみるとあっという間なもんですね。 短い中でもいろいろなことを学ぶことができました~。 さて、ここからは水槽のお話 以前ミニ水槽に迎えたピグミー…

ビーカー水槽。

ど~もです。 大学の履修課程の都合で今日から5日間実習がはじまりました、ひ~です。 実習先への行き方がよくわからず、歩いて行ってみたら55分もかかってしまいました(笑) 遠すぎる!! でも、明日以降も歩いて行こうと思います。朝飯前です、おちゃのこ…

高級なエビ。

ど~もです。 更新しようと思いつつ、なんだかいろいろ忙しくて更新できなかった(+o+) てなわけで先週の日曜日の話(笑) かねだいというペットショップで「イエローストライプシュリンプ」が3匹で ¥398という破格セールを行っていたので朝から並んでゲッ…

おまけと悲劇。

ど〜もです。 今日は学校帰りに、 僕のいつもおなじみのペットショップ「かねだい」に行ってきました~ 今回買ったのは レッドチェリーシュリンプ(5匹) ピグミーグラミー(3匹) クーリーローチ(1匹) の3種9匹。 ピグミーグラミー1匹とクーリーローチは…

大改造。

ど〜もです。 いつもブログに書いているお気に入りのミニ水槽。 この距離で見ると割とまともに見えるけど、 近くに寄って見ると… なんか、最近… こことか ここも! それにここも!! もうね、汚いんだよ! もうこれは、やるしかない。 よし、引っこ抜こう。 …

Do it yourself.

ど〜もです。 ミニ水槽の水替えはいつもスポイトでやっているのですが、 なんか最近面倒になってきたので、新しい水替え用の用具が欲しくて、 東急ハンズに行ってきました~ え?ペットショップとかじゃないの?って思うかもしれませんが 例のアレはハンズで…

パリパリ。

ど〜もです。 突然ですが事件ががが! さっきミニ水槽を眺めていたら、 水槽のそばに、変わり果てたアイツの姿が… おい、誰が干しエビ作れって言ったんだ? もうね、パリッパリに干からびてます。 これ、多分レッドチェリーシュリンプだよなぁ。 もっと早く…

ニューフェイス。

ど〜もです。 今日も毎度おなじみのミニ水槽について(笑) 今回新しい仲間を迎えました~ ジャーン!! 新しい仲間は「ピグミーグラミー」です! 3匹迎えました~ グラミーの仲間で、その中でも最小の種類なんだとか。 水草の隙間をゆっくり泳ぎ抜けるところ…

のびのび生命力。

ど〜もです。使用済みの電球で作った電球水槽ですがこれ(8月8日の時)昨日久しぶりに電球水槽を手にとって見てみると、、、あれ?水草伸びてる?やっぱり!水草が伸びてる!机の上にインテリアとして置いていたので、あんまりちゃんと見てなかったんですよね…

ヒサシブリヤ。

ど〜もです。気がつけば11日ぶりの更新、更新しよう、更新しようと思っててもいつの間にか忘れて寝ちゃう(笑)昨日の午前中、かねだいで商品券の抽選会をやってたから、行ってみたら、、、なんと!¥1000の商品券が当選しました〜( ´ ▽ ` )ノこれで商品券が当…

さらば、くろひげ。

ど〜もです。 先週から、ミニ水槽を眺めるたびに目につく嫌なヤツがいたのですが、 頑張って気にしないようにしていたものがあります。 そう、それは… そう、黒髭ゴケ! なんか、先週よりめっちゃ伸びてる!範囲広がってる!! 調べてみると「数あるコケの中…

赤が欲しい!

ど〜もです。この前、ミニ水槽がグリーン系の水草ばかりで、赤系水草を入れたかったので、ロタラナンセアンを中央に入れてみたんですが…うん、赤くないw気がついたよ。これ、赤くない。買って、植えてからようやく気がついたよ。そうなんです、ショップで赤…

月撮った。

ど〜もです。 昨日、2013年の中秋の名月(十五夜)は9月19日、きれいな満月が出てましたね~ このastroartsというサイトによると名月の当日に 満月が見られるのは、 今年を逃すと2021年までおあずけになるんだとか。 これは… 見るだけでなく 写真も撮るしかな…

水温計をどげんかせんといかんぜよ。

ど〜もです。 ミニ水槽眺めてて前々から、右側に付けた水温計が… なんか邪魔!! って思ってた。 てなわけで、 ADAの水槽にかけるタイプみたいにしたくて キスゴム切って、無理やり針金をぶっさしました(笑) ブスリ さっそく水槽のフチにかけてみると、 お~…