ひ~*のボックス

趣味と毎日の記録ボックス

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ひ~*の忘年会。

ど~もです。 はじめての1日で2回目の更新です。 さっきは60cm水槽の振り返りをしたので、 次は今年1番チカラを入れて手入れしていた ミニ水槽も振り返ってみます。 6月 机の上に小さな水槽が置きたいなぁと思い、100均の金魚鉢に白めだかを飼うことに。…

60cm忘年会。

ど~もです。 今年もあと数時間で終わりですねぇ。 2013年は今までで1番アクアリウムにハマった年でした。 結構いろいろやったなぁ。 そんなわけで今年の60cm水槽を振り返ってみようかと。 1~2月 まず、最初はこんな感じでした。 エビに付いてきたアナカ…

メイン水槽。

ど~もです。 最近20cmキューブ水槽、ベタのミニミニ水槽のことばかりブログに書いていたので、 久しぶりにメイン水槽である60cm水槽について今日は書こうかなと。 はい!これがうちのメインである60cm水槽です! ほんと久しぶりに記事に書きます(笑) この水…

石の表情。

ど~もです。 一昨日ベタ水槽を掃除してから、石の配置をどうにか変えたかったので 今日追加の底砂を買ってきました~ 砂を追加して、石を再配置! そしてこんな感じになりました。 前に比べて尖ったイメージにしたくてこんな感じにしてみました。 あと、ラ…

クリスマスでも。

ど〜もです。昨日は午前中何もやることが無かったので、最近汚れてきているベタ水槽の掃除をすることに。ちなみに現在のベタ水槽はこんな感じです(笑)うわぁ、汚い…石と水と魚しか入ってないのになんで苔って生えてくるんだろう?いったい、どこに潜んでい…

微糖。

ど~もです。 この前のことになるんですが、 前々から探していたものがようやく見つかりました! それは、 ブレンディボトルコーヒー♫ …ではなくて(笑) その上のとこに付いてるものが目当て! 上のとこに付いてるものとは、 微糖のフチ子さんです!! ブレン…

冬支度。

ど〜もです。 最近寒いですねぇ、ほんっとに寒いですね。 最低気温8度とか 歩いてて震えます。 この寒さで、水槽の温度が下がりはじめてきました。 20cmキューブにはヒーターを設置してるけど、ベタ水槽にはまだ何もしてなかったので、パネルヒーターってや…

侘び草?

ど~もです。 なんとな~く、ぷらーっといつものペットショップに行ってみたら なんか面白い処分品があったので買ってきちゃいました。 それがこれ 左の何か不思議な物体。 右側にあるミニミニ水温計はベタ水槽用に買いました。 この左にあるモノ、それは… …

ベタさん。

ど~もです。 最近ベタが僕に慣れてきてくれたようで、 水槽の前に立つと「お~、来たか~」ってな感じで水面の近くに来てくれます。 ベタは、はじめて飼いますが良いですね。 ゆらゆら泳ぐ姿に癒されます。 今日水槽を見てみると… めっちゃ泡が浮いてる!!…

元気な水草たち。

ど〜もです。 20cmキューブ水槽、 エビの調子はイマイチですが水草は良い感じです。 スクリューバリスネリアはどんどんランナーを伸ばしていて、前景のグロッソの中にまで新しい芽が! ランナーが出る水草って、どこに生えてくるかわからない(笑) なんかラ…

どうしたものか。

ど~もです。 20cmキューブ水槽をたちあげてから20日が経ちました。 エビ水槽としてたちあげたこの水槽なのですが、 最近になってエビがポツポツ落ちはじめています。 今日も家に帰って水槽を見ているとレッドチェリーが… なんでだろう?原因がわからない。 …

フチ子の奇跡。

ど〜もです。 先々週のことだけど、 20cmキューブに新しい仲間を迎えました〜 水あわせ中。 今回の新しい仲間は ルリーシュリンプです 頭と尻尾の部分は綺麗な真っ赤! 身体は透明なエビです〜 レッドチェリーシュリンプの派生系統らしい。 レッドビーシュリ…

にぎやか。

ど~もです。 ベタ水槽の周辺に結構スペースがあったので、 いろいろなものを置いてみました。 シンプルなのもカッコイイんですけどね、なんかいろいろ置きたくなっちゃいます(笑) 水槽の右側にはカエル戦隊を並べてみました。 ゲコゲコ。 涼しげで良い感じ…

ベタ水槽、できた。

ど〜もです。 今回はベタ水槽に石とライトを設置してみました〜。 石は「龍王石」を選択! 白っぽい感じが、青いベタに合いそう! 水槽での石組みを考えて、 石を並べたりしているうちに… なんか、すごいバランスで石を乗せれるようになりました(笑) なか…

ミニ水槽復活。

ど〜もです。この前、ミニ水槽が手狭になったので新しく買った20cmキューブにエビも水草も引越しして、ミニ水槽が空っぽになってしまいました。特にしまっておく場所もないので、以前から飼ってみたかった「ベタ」を飼うことに。そんなわけで、買ってきまし…