ひ~*のボックス

趣味と毎日の記録ボックス

サプリメンツ。

ど~もです。

 

ミニ水槽を眺めていて思ったのですが

 

f:id:cat_neko3:20130827155448j:plain

……なんか、

 

なんか水草の葉が黄色いような気が…

 

 

調べてみると「肥料不足」が原因のよう。

 

特に水槽内の鉄分が不足すると葉が黄色くなるようで、

さらに成長が早く、多くの養分を必要とするグロッソスティグマとロタラ系の水草の組み合わせには早い段階で肥料が必要になるんだとか。

 

うちのミニ水槽には「グロッソスティグマ」と「グリーンロタラ」が入っているので

まさに養分不足!!w それにしても、立ち上げ3か月もたたずに追肥が必要になるとは…(+o+)

 

一応ソイルは水草一番サンドを使っているんですけどねぇ。

 

 

さっそく、以前買っておいた怪しい固形肥料を入れてみます。

f:id:cat_neko3:20130827160542j:plain

これ。鉄分もしっかり入ってるみたい。

 

 

f:id:cat_neko3:20130827160600j:plain

う~ん、怪しい薬にしか見えないw

 

 

ミニ水槽の水量は3リットルほどなので

だいたい1~2グラムの肥料を追加してみます。

f:id:cat_neko3:20130827160750j:plain

2本取り出して

 

f:id:cat_neko3:20130827160811j:plain

 

こんな感じに砕いてソイルに埋めてみました~

 

埋めた時に泡が結構出てきてびっくりしたのはひみつですw

 

固形肥料は遅行性なので1~2週間ぐらいしたら効果でてくるかな?

 

 

目標のグロッソスティグマの絨毯にだいぶ近づいてきたので、

肥料パワーでさらにグロッソの密度が高まりますように!

 

 

 

そいえば、抱卵していたミナミヌマエビの卵がかなり透明になってきました!

透明になってくるのは、もうじき産まれる証拠!

f:id:cat_neko3:20130827161321j:plain

写真じゃ分かりずらいですが、よーく見ると卵の中にいる稚エビの目とかが見える!

……気がするw 何しろちっちゃいのでよく見えないですw

 

 

f:id:cat_neko3:20130819201845j:plain

以前(8月19日)のこの写真と比べると色の変化が分かりやすいですね(^^)

生まれるまでもう少し!楽しみです!

 

 

すでに別の親から生まれた稚エビたちは順調に大きくなってます。

f:id:cat_neko3:20130827162500j:plain

生まれてすぐは1~2ミリ程度でしたが、今では5~6ミリに成長しています。

でも、まだまだ小さい!! 後ろにいるレッドチェリーシュリンプと比べると、

いかに小さいかがわかります。 

 

最初は小さすぎてうまく数えられず、6匹程度だと思っていたのですが、実は12~13匹以上いることが最近になってわかりましたw 多すぎw

さらに今の卵が産まれたら…w

 

大きくなったら、何匹かは60cm水槽に移そうかなぁ。

 

 

 

 ※サイドバーにあるバナーを1日1回ポチッと押していただけると嬉しいです。