ひ~*のボックス

趣味と毎日の記録ボックス

ミスト式。

ど~もです。

だーーーーーーーーーーいぶ、久しぶりの更新となってしまいました。

お久しぶりです。ひ~*です。

 

前回の記事で「さて、ブログ再開するぞーとか言っておきながら前回から約1か月(笑)」とか言ってたけど今回はそれからさらに、約3年と8か月…。

 アクアは細々続けていますが、ブログを全力で放置していました。

惰性で続ける日々に何か変化を!と思い、ブログを再更新していきます!

 

流行りのミスト式を種から

近頃、巷で流行りのミスト式+種からの水草育成を実践してみます。

前からやりたかったのですが、水草の種がゲットできず、始められずにいました…。

…が!先日友人とかねだい(ペットショップ)に行き、ようやくゲットできたので、

ようやく始められます。

 

ミスト式とは…

水を張った水槽に水草を植えるのではなく、

湿らせたソイルに水草を植え、ラップ等で水槽に蓋をして、

高湿度な状態で水草水上葉の状態で育成。

ある程度成長したのちに、水を入れて水中葉に切り替えさせていく…といった育成方法です。

 

種から水草を育成

水草育成と言えば、ペットショップで水草を買ってきて植える…というのが、

僕の中で常識だったのですが、最近は水草の種から育てるという手法があるとのこと。

買ってきた水草を植えてからの育成は、正直難しいし、植えていく手間もかかるので、

種から育てて水上葉で絨毯を作ってから、水中葉に切り替えるという方法はとても魅力的!流行りに乗ってさっそく始めてみます。

 

種は、

f:id:cat_neko3:20190615204557j:plain

「プレミアムシード」を使用します。

あと、

f:id:cat_neko3:20190615204736j:plain

ソイルは「メダカの天然茶玉土」

 

そして、

f:id:cat_neko3:20190615204904j:plain

容器はダイソーのガラス瓶を使います。

すとんとした形ではなく、少し入り口がすぼまった形に惹かれました。

 

このガラス瓶は、

f:id:cat_neko3:20190615204956j:plain

このように蓋が付いていて、高湿度を保つ必要があるミスト式にバッチリです!

 

 

ソイルをザザーっと

f:id:cat_neko3:20190615205425j:plain

2㎝くらいの厚さにソイルを敷いてみました。
奥にはゆるーい傾斜をつけています。

 

木化石で簡単レイアウト

f:id:cat_neko3:20190615205546j:plain

手元にあった木化石を配置しました。

テーマは、特になし(笑)

 

ソイルを湿らせて

f:id:cat_neko3:20190615205726j:plain

ソイルを霧吹きで湿らせてから、

 

f:id:cat_neko3:20190615205813j:plain

水草の種を投入!

茶色いツブツブが水草の種です。

うん、入れすぎたよね。

まぁ、オッケーオッケー。
 

あとは待つ!

f:id:cat_neko3:20190615210015j:plain

蓋をして、ライトを当てて霧吹きを毎日かけていきます。

だいたい7~10日で芽が出るそうですが、

温かい時期であれば2~3日で芽が出るらしいです。

 

さて、これからどうなるかな~。

 

 

f:id:cat_neko3:20150909000240j:plain