ひ~*のボックス

趣味と毎日の記録ボックス

のびのび。

ど〜もです。

 
20cmキューブ水槽をたちあげてから、
40日が経過しました。
 
 
だいぶ、水草がにぎやかになってきています。
f:id:cat_neko3:20140105202708j:plain
 
 
 
 
グロッソが絨毯と呼べるぐらいまで成長してきました。
f:id:cat_neko3:20140105202735j:plain
 
 
 
 
詫び草、ショートヘアーグラスも伸びてきました。
f:id:cat_neko3:20140105202824j:plain
ボサボサしてきた(笑)
 
 
 
スクリューバリスネリアはいたるところにランナーを伸ばして、増えまくりです。
最近はグロッソの隙間から飛び出してきてます。
f:id:cat_neko3:20140105202939j:plain
 
 
 
 
水草の調子が良くなってきている中、
20cmキューブ初の魚を入れてみました。
 
 
今回はグリーンネオンテトラを迎えました〜。
f:id:cat_neko3:20140105203050j:plain
綺麗な小型熱帯魚です。
性格がかなり温厚でエビ達との相性も良い感じ。
 
 
 
さて、これからどうなっていくのやら。

最近少しだけど、黒髭苔が発生してきてるのが気になります。富栄養化してるのか、スポンジフィルターの濾過能力が足りていないのか。生体に影響は無いみたいだけど、黒髭苔は見た目が悪いなぁ。

どうやったら防げるのか、ライトの時間、水換えの間隔、追肥の量やタイミングをいろいろ変えて実験してみようかな。 

 

 

※サイドバーにある観賞魚ブログのバナーをポチッと押して応援していただけると嬉しいです。