ひ~*のボックス

趣味と毎日の記録ボックス

20cmキューブ水槽。

ど~もです。

 

先日、エビのみ水槽になったミニ水槽

なんだか前から手狭な感じがしてきて、新しい水槽を買おうか悩んでいました。

 

でも、ついに!

実習終わった自分にご褒美として(笑)

 

買っちゃいましたよ~

f:id:cat_neko3:20131126010605j:plain

 レグラスの20cmキューブ水槽です!!

 

いやぁ、憧れてたキューブ水槽!!

ADAのはさすがに高くて手が出せないのでレグラスを選択。

でも、いつかADAも!!(笑)

 

キューブ水槽最高です(^^)

f:id:cat_neko3:20131126010947j:plain

綺麗な立方体って、なんかいいね!

 

 

f:id:cat_neko3:20131126011040j:plain

蓋やマットも付属するという素晴らしさ!

 

 

とりあえず机に置いてライトアップ!

f:id:cat_neko3:20131126011118j:plain

 う~ん、素晴らしい!

 

 

作業中、今まで机にあったものは避難させときます。

f:id:cat_neko3:20131126011315j:plain

 

 

そして今回用意したのはこちら、

f:id:cat_neko3:20131126011355j:plain

・エア調節バルブ

・エアポンプ

・スポンジフィルター

・チューブ

 

そう、今回のキューブ水槽はミニ水槽のエビ達を引っ越させて

完全エビのみ水槽にするのです。

 

エビ水槽ということで、水流が穏やかで、酸素供給がたくさんできそうな

スポンジフィルターにしてみました~

このフィルターははじめてなのでなんか緊張します(笑)

 

 

まずはソイルを敷く前に

以前買ったあやしげな固形肥料を投下!

f:id:cat_neko3:20131126011955j:plain

適当にぱらぱら入れました~

 

 

そして、ソイル投下&スポンジフィルター設置!

f:id:cat_neko3:20131126012053j:plain

今回は薄めにソイルを敷いてみました~

 

 

ミニ水槽と同じく水草一番ソイルを使ってます。

f:id:cat_neko3:20131126012215j:plain

 

 

 

次に霧吹きで表面を湿らせて

f:id:cat_neko3:20131126012353j:plain

 

 

ビニールを敷いて注水!

f:id:cat_neko3:20131126012433j:plain

こうすることにより注水の際に、ソイルが巻き上がるのを防ぐことができます~

 

 

水草をミニ水槽から植え替えて、

f:id:cat_neko3:20131126012625j:plain

はい!スクリューバリスネリアとアマゾンソードの植栽完了!!

 

問題は…

 

そう。

 

グロッソです(笑)

f:id:cat_neko3:20131115001156j:plain

この絨毯になりかけのグロッソをベリベリはがすと、

 

 

こんな感じになります~

f:id:cat_neko3:20131126012842j:plain

そしてこのグロッソを、1つ1つ分けて

植え替えます。

 

はっはっは!、簡単なことですよ!

 

朝飯前ですよ!!

 

~90分後~

 

つ、辛すぎ…、腕が…腕があかん。

あと腰も…。

 

途中から頭おかしくなるんじゃないかって思いましたよ!

もうこの作業やりたくない。

 

でも!何とか植え終わりました!!

f:id:cat_neko3:20131126013337j:plain

ジャーン!!

 

うん、いい感じ!

 

あとはエビ達を投入(疲れてて写真撮り忘れた)

 

 

そして、ついに!!

完成!!

f:id:cat_neko3:20131126013544j:plain

念願のキューブ水槽の立ち上げ完了です(^v^)

とりあえずこんな感じの全景、これからどうしていくか考えるのが楽しみです!

 

 

はじめてのスポンジフィルターも、

f:id:cat_neko3:20131126013756j:plain

うん、しっかり稼働してる!

 

 

これからの冬に向けてヒーターも入れておきました。

f:id:cat_neko3:20131126013856j:plain

水温はまだ22~24℃なので電源は入れてません~

12月下旬くらいから出番かな。

 

 

あと、こんなものも買ってみました。

f:id:cat_neko3:20131126014048j:plain

 コンセントのタイマーです。

朝から晩までライトつけっぱだと水草によくないようなので購入!

点灯時間は6時間に設定しときます。

やっぱタイマーあった方がエコだし~

 

時間が来たら勝手に点灯、消灯をしてくれます!

当たり前だけど感動しました(笑)

 

 

机の上は、

f:id:cat_neko3:20131126014627j:plain

こんな感じになりました~!

 

もはや、学習机じゃない(笑)

でも、個人的にお気に入りのデスクになりました(^^)

 

しばらく20キューブはこの状態で様子見しようかな~

 

 

 

※サイドバーにある観賞魚ブログのバナーをポチッと押して応援していただけると嬉しいです。