ひ~*のボックス

趣味と毎日の記録ボックス

海老石。

ど~もです。

海老石と書いて(かいろうせき)と読みたくなりました。

ピースが好きな ひ~*です。

 

 

f:id:cat_neko3:20140408165849j:plain

このブログにほとんど登場しない60cm水槽

そこで、最近不思議な現象が起きています。

 

 エビが集まる石!?

f:id:cat_neko3:20140408165527j:plain

 なぜか、水槽に左下らへんにあるこの石にだけ、ヤマトヌマエビが集まるんです。

今、写真を撮ってみたら1.2.3.…、全部で9匹のヤマトが集まっていました!

 

この現象は1ヶ月前くらいから急にはじまったのですが、原因が謎。

そんなに苔がついているわけでもないし、いったいなんなんだろう?

ちなみにこの石は「万天石」という石で、この水槽の中に他にもあるのに

なぜかこの場所の万天石にだけ集まってきます。

 

人間には分からないけど、ヤマトヌマエビにとっては魅力的なのかもしれません。

こんな時、動物と会話ができたらいいなぁ~ってよく思います。

 

この前テレビを見ていたら動物と会話ができるという人が出ていて、

半信半疑で見ていたんですけど、動物園のペンギンが近寄ってきて、その人の手に乗ったり、チンパンジーがじっとその人を見ながら頷いていたりで驚きでした~

ちなみにそのペンギンは「人間がいつもこっちを見ている様が面白い、こっちに来て一緒に泳げばいいのに」と言っていたらしい(笑)

 

いいなぁ、1回だけでもいいから動物と会話してみたいなぁ。

 

 

 

 

f:id:cat_neko3:20140307124926j:plain