ひ~*のボックス

趣味と毎日の記録ボックス

オーバル・リターンズ

ど~もです。

お花見行きたいと思っていたけど、今日の嵐で桜が吹き飛んだんじゃないかと心配している ひ~*です。

テラコン作品の出品がなんとか間に合って、ほっとしました~

 

今回は以前割ってしまったオーバルについて書こうかと。 

 

 

オーバル25が復活しました!

f:id:cat_neko3:20140331005036j:plain

巷で話題の増税前にゲットしてやりました。

実はこれを買ったのは1週間前なんですけどね(笑)

僕がよく行く「かねだい」というペットショップで15%OFFセールをやってたので、

これは買うしかない!!てなわけで衝動買い(笑)

 

 

底面フィルター搭載!!

f:id:cat_neko3:20140331005604j:plain

今回は底面フィルターを設置してみました。

オーバル25は水量が10リットルぐらいになるので、無濾過の完全換水はしんどいのです。

 

 

スノコはダブルで!

f:id:cat_neko3:20140331005952j:plain

砂利やゴミの侵入を防ぐために、スノコは2重にしてみました。

 

 

f:id:cat_neko3:20140331010252j:plain

こんな感じでビニールタイで合体させてます。

リセット時にメンテナンスしやすいように片方だけくっつけました~

 

 

f:id:cat_neko3:20140331010414j:plain

 フィルターセットして、砂利をたっぷり敷きます。

画像では見にくいですが砂利も2重になってます。1層目はボトムサンド

2層目はメダカの麦飯ジャリを敷いてみました~

麦飯パワーで濁りまくりです。

 

 

 濁りが取れたら水草投入!

60cm水槽で避難していた詫び草とメダカを引っ越しして、

ついでに詫び草の周りに水草を植えてみました。

 

f:id:cat_neko3:20140331011721j:plain

今回はミクロソリウム・ナローリーフを後景から中景まで植えました~

こうやって縦に植えてみると和風な水草に見えてくるのは僕だけでしょうか?

日本の川にも生えてそう。

 

 

f:id:cat_neko3:20140331011730j:plain

 手前に来るにつれて短いのを植えることで、遠近感を少し意識してみました。

 

 

f:id:cat_neko3:20140331011738j:plain

 左側から。

今回はヒーターもセットしてみました~ 

まぁ、これからあったかくなるしすぐに出番はなくなりそう(笑)

ちなみに前景にはちょこっとだけ小さなミクロソリウム・プテロプスを植えてます。

 

 

f:id:cat_neko3:20140331011454j:plain

水草も植え終わり、完成!

イメージは「日本っぽい感じ」(笑)

なんともモヤモヤしたイメージですが、イメージに近いレイアウトにできました~

 

ほんとは後景にスクリューバリスネリアを植えようと思っていたけど、

ランナーがあちこちに生えるのが嫌なので、ミクロソリウムにしてみました。

成長ゆっくりで丈夫だからメンテ楽だし、和風にも見えるし良い感じ。

 

 

そんなわけでオーバル25復活のお話でした~

実は、プラントグラスを最近他にも2つ買ってしまいました(笑)

そのことは、また今度書こうかな。

 

 

 

 

f:id:cat_neko3:20140307124926j:plain