ひ~*のボックス

趣味と毎日の記録ボックス

ブリジッタエ。

 

ど~もです。

ついに、20cmキューブ水槽に魚を迎えました~

今回の新たな仲間は、

f:id:cat_neko3:20140216190027j:plain

 ボララス・ブリジッタエです。

 

「コイ」の仲間にあたる熱帯魚だそうで、真っ赤に体が染まる綺麗な種類です。

大きくなっても2cmほどなので、小型水槽である20cmキューブにはピッタリです。

今回は15匹迎えました~

 

 

f:id:cat_neko3:20140216190515j:plain

 買ってきたばかりなので色がまだ薄いけど、これから赤くなっていくはず。

 

 

 

ペットショップの店員さんに聞いてみたところ

「ブリジッタエの色を上げるにはこれがオススメですよ~」とのことなので、

f:id:cat_neko3:20140216190744j:plain

買ってみました、ひかりクレスト・ディスカス

パッケージには「ディスカス専用」って書いてあるけど他の熱帯魚に与えても問題なく

、色も綺麗になるんだとか。

 

真っ赤なブリジッタエを見れるといいなぁ。

 

 

 

あと、

f:id:cat_neko3:20140216191135j:plain

タンクメイトとして、ヤマトヌマエビも迎えました。

10匹入りのものを買ったつもりだったけど、なぜか11匹いました(笑)

サービスだろうか? まぁ、いっか(笑)

 

2匹のヤマトさんに20cmキューブに入ってもらい、

残りの3匹はプラントグラスに、6匹は60cm水槽にて暮らしてもらいます。

 

 

 

f:id:cat_neko3:20140216191510j:plain

 ほんとはヤマトを入れるつもりはなかったんですけど、ミナミヌマエビレッドチェリーシュリンプだと、水槽の掃除に力不足だったのでヤマトにも協力してもらうことに。

今回は小さめのヤマトだったので安心です。

 

実は、他にも熱帯魚を買ってきたけど、

そのことは今日全部書くのはめんどくさいからまた明日書こうかな。

 

 

f:id:cat_neko3:20140216192210j:plain

なぜか、左側に集まるブリジッタエ(笑)

20cmキューブ水槽が賑やかになりました。

 

 

 

 

※サイドバーにある観賞魚ブログのバナーをポチッと押して応援していただけると嬉しいです。