ひ~*のボックス

趣味と毎日の記録ボックス

20cmキューブ・リニューアル。

ど~もです。

 

最近いろいろバタバタしていたけど、ひと段落したので息抜きに

前々からやろうと思ってた20cmキューブ水槽のリセットをしました~

ほんとはキューブ水槽立ち上げから100日経過したらリセットするつもりだったんですけどね、70日経過でのリセットです(笑)

 

f:id:cat_neko3:20140204104923j:plain

これが最後の水景。

フネアマガイは事前に移動させて隔離しました。

しばらくは60cm水槽の掃除担当をしてもらいます~

 

 

 

f:id:cat_neko3:20140204105557j:plain

水を抜いてグロッソの絨毯を撤去。

簡単にベリベリ剥がれて面白かったです(笑)

 

 

 

 

f:id:cat_neko3:20140204110807j:plain

取り出した水草はとりあえずビーカーで保管することに。

 

 

 

f:id:cat_neko3:20140204105925j:plain

ここからが大変でした。

無数の稚エビをチマチマチマチマ移動させるのが、かなりしんどかったです(笑)

ソイルを取り出して、水槽を洗って…

 

 

 

f:id:cat_neko3:20140204111156j:plain

 空っぽの水槽に戻りました。

空の水槽を見るとワクワクしますね。

 

 

 

この水槽に砂利を敷いて、前買ってきた木化石を組んで、

f:id:cat_neko3:20140204112333j:plain

こんなレイアウトにしてみました~

一気に飛びました~(笑)

石組みに夢中だったので…(笑)

 

 

f:id:cat_neko3:20140204114519j:plain

斜め上からのアングルがお気に入り。

 

今回はメダカの麦飯砂利を底床に使い、底面フィルターを敷いています。

砂利と底面フィルターのコンボでの強い濾過能力に期待。

てか、めっちゃ濁ってます(笑) しばらくしたら綺麗になるかなー

 

「ジャングルにある遺跡」が目標だったけど、組んでいくうちに違う感じに…(笑)

ここに水草植えたらそれっぽく見えるようになるだろうか。

 

今度は水草を投入してみようと思います~

 

 

 

 

※サイドバーにある観賞魚ブログのバナーをポチッと押して応援していただけると嬉しいです。