ひ~*のボックス

趣味と毎日の記録ボックス

株分け。

ど~もです。

 

最近20cmキューブ水槽のレイアウトに飽きてきました。

...というか、レイアウトもへったくれもないんですけどね(笑)

リセットしたいけど最近生まれたばかりの稚エビに良くない気がするのでしばらく我慢です。立ち上げから現在56日経過してるので、100日経過したらリセットしようかな

まぁ、暇があればですが(笑)

 

 

ちなみに新レイアウトの構想はなんとなく頭の中でまとまってきてて、

フィルターは底面濾過、木化石とボルビディスやミクロソリウムを中心としたジャングルの中にある遺跡のようなレイアウトにできたらいいなぁって思ってます。

 

そんなわけで今のうちから、ボルビディスとミクロソリウムを用意することに。

 

用意するといっても買ってくるわけじゃありません、

ボルビディスもミクロソリウムもけっこう高いんですよね。

 

買わないで、60cm水槽にあるやつを株分けします~

f:id:cat_neko3:20140121221501j:plain

去年の6月ぐらいに買ってきたボルビディスがいい感じに成長しているので、

そこからの株分けです。

 

 

 

f:id:cat_neko3:20140121221642j:plain

ミクロソリウムも、まぁまぁ良い感じ。

ちなみにボルビディスはヒュディロイ、ミクロソリウムはナローリーフとかいう種類だったと思います。

 

 

ボルビディスとミクロソリウム、南米ウィローモスが複雑に絡み合い、

ジャングルのようになってた部分からウィローモスをひっぺがして、バラしたりして...

 

~5分経過~

 

 

はい、終わりました(笑)

けっこう覚悟してたんですけどね、案外あっという間に終わりました。

そして...

f:id:cat_neko3:20140121222258j:plain

ミクロソリウムたくさん収穫できました~!

買った時の7~8倍ぐらいに増えてます。

 

 

 

 

f:id:cat_neko3:20140121222440j:plain

ボルビディスは、さらに大量に収穫できました~!!

これ、売ったら良い額になるんじゃないかな(笑)

 

 

 

 

ポキポキ根っこを折って株分けして、再び60cmに投入。

f:id:cat_neko3:20140121222817j:plain

...そう、60cmはストック水槽になりました(笑)

 

 

 

 

f:id:cat_neko3:20140121223108j:plain

活着もされずに適当に置かれたミクロソリウム

 

 

 

f:id:cat_neko3:20140121223437j:plain

ボルビディスも同じく(笑)

 

 

 

f:id:cat_neko3:20140121223608j:plain

葉が重なり合って枯れないようにするために、20cmキューブをリセットする時にすぐ使えるように、しばらくこのまま放置です。

ま、なんだかそれっぽくも見える気がする(気がするだけ)ので別にいいかな(笑)

 

 

 

ちなみにジャングルから解体した南米ウィローモス

f:id:cat_neko3:20140121224150j:plain

100均のガラス鉢に保管しています。

いつか使う!...と思う(笑)

 

 

100日経過まであと44日、20cmキューブどうなっていくんだろう。

 

 

 

 

 

※サイドバーにある観賞魚ブログのバナーをポチッと押して応援していただけると嬉しいです。