ひ~*のボックス

趣味と毎日の記録ボックス

え?なんで??

ど〜もです。

高熱が出てたり課題やらなんやらで
大変な一週間でしたが、なんとか乗り越えてやりました。 ひ〜です。
 
 
今日20cmキューブを眺めていたら、
なんと!
f:id:cat_neko3:20140111213313j:plain
ルリーシュリンプが抱卵していましたー!!
普通はこのことにアクアリストならば喜ぶのでしょう…。
でも、僕はこの抱卵ルリーを見つけて、
喜びの前に、「え!?、なんで!?」と無茶苦茶びっくりしてしまいました。
 
それもそのはず、この水槽にはルリーシュリンプは1匹しかいないのです。
最初は5匹いたけど、ポツポツ落ちていって、ここ1ヶ月くらいこの1匹のみ。
 
なのに!あれ? 抱卵してるよ?
 
無精卵なのかなぁ?とか思いつつ調べてみると、ルリーシュリンプはレッドチェリーシュリンプと近い種類で、交雑する可能性があるとのこと。
 
つまりこのルリーママのお腹の中には、
ルリーシュリンプとレッドチェリーシュリンプのハイブリッドがいる!…かもしれないです。
 
 
いったいどんな子供達が生まれてくるのか、それともやっぱり無精卵で何も生まれないのか、この先が楽しみです!!
 
 
なんだか、テンション上がっちゃって写真いろいろ撮ってました(笑)
レッドチェリーシュリンプに近いエビだけあって卵の色も同じ黄色です。
f:id:cat_neko3:20140111214217j:plain
 
f:id:cat_neko3:20140111214229j:plain
汚い水槽でお恥ずかしい…。
近いうちしっかり掃除したいんですけどね、今回のルリーをあわせてエビママさんが合計3匹。急激な水質の変化は脱卵を招く可能性があるらしいので、あまりヘタなことはできなくてモヤモヤしてます。
 
 
そういえば、最近見てて思ったんですけど、エビって抱卵するといろいろ変わりますね! まず、ほとんど水槽の前に出てきません。卵を守るためかほとんど水槽の後ろの方に隠れています。抱卵するまでは全くそんなことなかったんですけどねぇ。
 
あと、体色が地味な色に変わる気がします。
f:id:cat_neko3:20140111214911j:plain
ミナミヌマエビ母は抱卵してすぐに、こんな感じの黒っぽい色に変化しました。
あまり目立たないようにして、卵を守るためなんでしょうか?
ちなみに写真がうまく撮れなかったのですが、レッドチェリー母も抱卵してから体色が綺麗な赤から、黒っぽい目立たない赤色に変わりました。
これからルリーママも体色が変わっていくのか、楽しみです。
 
 
 
 
※サイドバーにある観賞魚ブログのバナーをポチッと押して応援していただけると嬉しいです。