ひ~*のボックス

趣味と毎日の記録ボックス

60cm忘年会。

ど~もです。

 

今年もあと数時間で終わりですねぇ。

2013年は今までで1番アクアリウムにハマった年でした。

結構いろいろやったなぁ。

そんなわけで今年の60cm水槽を振り返ってみようかと。

 

 

 

1~2月

 

まず、最初はこんな感じでした。

エビに付いてきたアナカリスがどこまでも伸び続けてました(笑)

最終的には2mはあったと思います。

後ろにある名前を忘れた水草は、僕がまだ水草の知識が無かったため鉛巻きのまま植えていたり(笑)

今改めて見てみるといろいろとんでもなかったなぁ、って思います。

f:id:cat_neko3:20130920144836j:plain

 

 

 

 

3月

 

そして、いろいろ考えてこんな感じに(笑)

鉛巻きの名も無き水草はクラウンローチに引っこ抜かれ、ラピュタへと姿を変えました。

f:id:cat_neko3:20130920150023j:plain

 

 

 

4月

 

はじめての流木投入。

f:id:cat_neko3:20130416211826j:plain

 

 

 

そして初めての流木への水草活着。

f:id:cat_neko3:20130418191907j:plain

 

 

 

5~6月

 

どうにもカッコイイレイアウトにならないのでスケッチしてイメージ構成をしました。

f:id:cat_neko3:20131231150551j:plain

 

 

 

7月

 

たくさん買ってきました。

人生初リセットです。

かなり緊張しました(笑)

f:id:cat_neko3:20130623120226j:plain

 

 

水を減らして、生体も石も全て取り出し、

f:id:cat_neko3:20130623125514j:plain

 

 

そして見えた暗黒世界。

f:id:cat_neko3:20130623131444j:plain

 

 

 

スケッチとはかなり変わりましたが、なかなか良いレイアウトにできました。

f:id:cat_neko3:20130907104438j:plain

 

 

8~12月

 

この4ヶ月間で水換えしたのは8月の1回だけ(笑)

生体は老衰以外みんな元気!

4ヶ月経って、水草が伸びに伸びて、ジャングルみたいになりました。

f:id:cat_neko3:20131227231144j:plain

 

 

 

てなわけで、60cm水槽を写真で簡単に振り返ってみました。

初めに比べたらずいぶん良い感じのレイアウトになり、毎日楽しく水槽を眺めています。

来年は忙しくなるので、あまりこまめに手を入れられなくなりますが、

自分のペースでアクアリウムを楽しんで行きたいと思います。

 

今日は2013年振り返りということで、ミニ水槽の振り返り記事も後で書こうかな。

 

 

 

 

※サイドバーにある観賞魚ブログのバナーをポチッと押して応援していただけると嬉しいです。