ひ~*のボックス

趣味と毎日の記録ボックス

ひ~*の忘年会。

ど~もです。

 

はじめての1日で2回目の更新です。

さっきは60cm水槽の振り返りをしたので、

次は今年1番チカラを入れて手入れしていた

ミニ水槽も振り返ってみます。

 

 

6月

 

机の上に小さな水槽が置きたいなぁと思い、100均の金魚鉢に白めだかを飼うことに。

これがミニ水槽の始まりでした。

f:id:cat_neko3:20130629140801j:plain

 

 

 

7月

 

やっぱり、ちゃんとした水槽を置きたくて、

18×13×15cm のミニミニ水槽を購入!

f:id:cat_neko3:20130704190814j:plain

 

 

25日

 

メダカを移し、グリーンロタラを植えました。

ブログをはじめたのはちょうどこの頃からです。

f:id:cat_neko3:20130704223255j:plain

 

 

26日

 

そして、すぐに事件発生。めだかが徐々に減って行きました。

f:id:cat_neko3:20131231174036j:plain

 

 

8月

 

3日

 

グロッソスティグマ絨毯化を目指し、光量の高いライトに変えました。

f:id:cat_neko3:20130730143230j:plain

 

 

めっちゃ明るくなりました(笑)

f:id:cat_neko3:20131231174800j:plain

 

 

8日

 

さらに、電球水槽なんてものも作ってみたり。

f:id:cat_neko3:20130805182702j:plain

 

 

19日

 

ラージパールグラス、レッドチェリーシュリンプ、フィルター追加。

f:id:cat_neko3:20130827155035j:plain

 

 

そして、新たな生命の予感。

f:id:cat_neko3:20130816170415j:plain

 

 

9月

 

10日

 

レイアウト変更、流木、ショートヘアーグラスを追加。

f:id:cat_neko3:20130904171708j:plain

 

 

10月

 

1日

 

赤い水草を入れたくてロタラ・ナンセアンを入れたけど思ったよりも赤くならず、

ルドヴィジア・オバリスを追加。

赤があると映えますね。

f:id:cat_neko3:20131231181947j:plain

 

 

3日

 

ショートヘアーグラスラージパールグラスが黒髭コケに侵食されてしまったので

撤去しました。

f:id:cat_neko3:20131231182118j:plain

 

 

14日

 

ショートヘアーグラスラージパールグラスを撤去したスペースに、アンブリアを追加。

f:id:cat_neko3:20131231182300j:plain

 

 

11月

 

3日

 

ミニ水槽にピグミーグラミーを迎えました。

f:id:cat_neko3:20131231182413j:plain

 

 

4日

 

パリパリ事件発生。

f:id:cat_neko3:20131231182512j:plain

 

 

6日

 

水草全体が黒髭コケに侵食されたので、ミニ水槽初のリセットをしました。

 

全部引っこ抜いて、

f:id:cat_neko3:20131231182654j:plain

 

 

レイアウト変更に伴い、新しくアマゾンソードとスクリューバリスネリアを追加。

この時がミニ水槽で1番綺麗なレイアウトだったなぁって思います。

f:id:cat_neko3:20131231182759j:plain

 

 

24日

 

ピグミーグラミーだと思ってた魚が、

1匹だけクローキンググラミーだということが発覚!(笑)

エビをしつこく追い回すため、60cm水槽にクローキンググラミーを引越し。

それから数時間後、ピグミーグラミーもエビを追い回すため、引越し(笑)

f:id:cat_neko3:20131231183215j:plain

 

 

26日

 

ミニ水槽が手狭になり、ついに20cmキューブ水槽の購入。

さらに、ミニ水槽のキューブへの引越し。

f:id:cat_neko3:20131126010605j:plain

 

 

f:id:cat_neko3:20131126013544j:plain

 

 

12月

 

2日

 

20cmキューブに引越ししてから、

空っぽだったミニ水槽にベタ水槽として復活してもらいました。

f:id:cat_neko3:20131202115409j:plain

 

 

f:id:cat_neko3:20131202115909j:plain

 

 

4日

 

ベタ水槽に龍王石とライトを設置。

水槽らしくなってきました。

f:id:cat_neko3:20131204222041j:plain

 

 

12日

 

フチ子さんが奇跡を起こす。

f:id:cat_neko3:20131212103521j:plain

 

 

22日

 

ミニ水槽こと、ベタ水槽にパネルヒーターの設置、

さらにこの日に、にほんブログ村でランキング32位になりました~!

実はこの後21位まで上昇したんですけど、最近は順位から落ちています(笑)

f:id:cat_neko3:20131222092457j:plain

 

 

26日

 

ベタ水槽のレイアウト変更、石のおもしろさを発見しました。

f:id:cat_neko3:20131226233552j:plain

 

 

31日

 

最後の最後にフチ子さんがやってくれました。

ドボン&空気キャッチです(笑)

f:id:cat_neko3:20131231200111j:plain

 

こうやって振り返ってみると、いろいろあったなぁ、としみじみしちゃいますね(笑)

 

アクアリウム、ほんとに奥深くとても楽しいです。

魚とエビ、水草、時には無機物の石さえも、日常に楽しさを加えてくれます。

 

「ひ~*のボックス」、このブログをはじめて5ヶ月が経ちました。

なんとなく作ったブログでしたが自分のペースで楽しく続けられています。

多くの人にブログを見ていただいて、ランキングで21位まで上昇したり、

いろいろと励みになり、とても楽しいブログライフができています。

 

いつもほんとにありがとうございます~

 

来年がたくさんの人にとって、さらに良い1年になるといいですね!

よいお年を~。

 

 

 

 

※サイドバーにある観賞魚ブログのバナーをポチッと押して応援していただけると最高の1年がやってきます!!