ひ~*のボックス

趣味と毎日の記録ボックス

メイン水槽。

ど~もです。

 

最近20cmキューブ水槽、ベタのミニミニ水槽のことばかりブログに書いていたので、

久しぶりにメイン水槽である60cm水槽について今日は書こうかなと。

 

f:id:cat_neko3:20131227231144j:plain

はい!これがうちのメインである60cm水槽です!

ほんと久しぶりに記事に書きます(笑)

 

この水槽、

実は3ヶ月以上水換えをしていません(笑)

やっているのはガラス面のコケ取りと月1回のフィルターマットの交換、エサやりくらい。

こんなに水換えをしていないのに魚もエビも元気モリモリ!

超過密水槽なんですけどね、ほんとに不思議です。

バクテリアやらなんやらが完璧な状態なんだろうか?

ほんとよくわからない。

 

ほっといても2週間以上してガラス面にうっすらコケが出るくらい。

CO2もカリウムも何も添加していないけど、水草もすくすく育っています。

 

水草の中でも特にボルビディスと

f:id:cat_neko3:20131227232038j:plain

 

 

 

 

 

ミクロソリウム・ナローリーフと

f:id:cat_neko3:20131227232154j:plain

 

 

 

 

ミクロソリウム・プテロプス、ミクロソリウム・ウェンディロブ

f:id:cat_neko3:20131227232401j:plain

 

f:id:cat_neko3:20131227232523j:plain

これらの陰性水草がとっても良い感じで成長してくれています。

 

 

ボルビディスにいたっては光合成しまくりです。

f:id:cat_neko3:20131227233005j:plain

 ボルビディスの透明な葉は水草の中で1番好きかもしれません。

光に当たってうっすらと透けて見える様子はとても綺麗ですよ~

 

 

なんだか60cm水槽が半分ぐらいバランスド・アクアリウム風(僕の場合ただの放置w)になりかけています(笑)

こまめに世話をしすぎてもダメ、しなさすぎてもダメ。

でも平気な時はとことん平気。ほんと、こういう生態系のバランスってよくわからないです。どこでバランスが取れていて、どこでバランスが崩れてるのか、

もっと分かるようになっていきたいです。

 

まぁ、さすがに明日あたりは水換えしようかな。

 

 

 

 

※サイドバーにある観賞魚ブログのバナーをポチッと押して応援していただけると嬉しいです。