ひ~*のボックス

趣味と毎日の記録ボックス

どうしたものか。

ど~もです。

 

20cmキューブ水槽をたちあげてから20日が経ちました。

 

エビ水槽としてたちあげたこの水槽なのですが、

最近になってエビがポツポツ落ちはじめています。

 

今日も家に帰って水槽を見ているとレッドチェリーが…

f:id:cat_neko3:20131217000448j:plain

 

なんでだろう?原因がわからない。

でも必ず何か原因があるはず。

前回ルリーシュリンプが落ちて、水槽に謎の濁りが起きてからこまめに換水してたからかな?

 

今ブログを書きながら思い出してみると、

水槽にこまめな手入れをして良い結果が出たことってあまりないんですよね。

60cm水槽なんて夏からたいした手入れしてないけど、何も問題が起きていない。

 

やりすぎず、やらなすぎずの「ほどほど」が大切なんですかね。

 

とりあえずしばらく水換えは週1で4分の1換水、追肥はもう少ししたら適宜。

そんな感じで、毎日水槽を眺めて細かな変化に気をつけて行こうかなと。

 

 

 

エビの死骸を見つけて久しぶりに水槽を左側から見てみたら、

f:id:cat_neko3:20131217001553j:plain

スクリューバリスネリアのランナーがピューっと伸びていました。

 

ソイルの上でエビは死に、

ソイルの中で水草は生き生きと次の株を殖やそうとしている。

う~ん、なんとも…。生き物の世界を感じます。

 

 

 

 

※サイドバーにある観賞魚ブログのバナーをポチッと押して応援していただけると嬉しいです。