ひ~*のボックス

趣味と毎日の記録ボックス

ララバイ。

ど~もです。

 

5日間に及ぶ実習がようやく終わりました。

最初は長いなぁ…と思っていたのですが、終わってみるとあっという間なもんですね。

短い中でもいろいろなことを学ぶことができました~。

 

さて、ここからは水槽のお話

 

以前ミニ水槽に迎えたピグミーグラミーですが、

なんか1匹だけ

 

あれ? 違う??

 

f:id:cat_neko3:20131124153003j:plain

こやつ。

 

 

ちなみに他のピグミーグラミー

f:id:cat_neko3:20131124153052j:plain

こんな感じです。

 

最初は雌雄や個体差だと思っていたのですが、

どうにも模様やサイズが違いすぎてる。

 

気になったのでチャーム図鑑で調べてみたら

いました!! そっくりなのが!!

多分クローキンググラミーです!

 

顔の形や色合い、さらに尾びれの辺りにあるトゲみたいなとんがってる部分

この部分が決め手になりそう!

 

もういちど見比べてみると、

f:id:cat_neko3:20131124154127j:plain

 この顔の形”!色!

それに尾びれの……

って、、、

ちょっと!石巻貝ジャマ!(笑)

 

ジャマされつつ、なんとかパシャリ!

f:id:cat_neko3:20131124154414j:plain

 うん、やっぱ尾びれにトゲのようなとんがりがあるね!

 

 

f:id:cat_neko3:20131124154531j:plain

 左がおそらくクローキンググラミー

右がピグミーグラミー

 

うん、もう確定!君はクローキングだ!

 

それにしても、ペットショップの店員さんが間違えてしまったのでしょうか?

全然気づきませんでした(笑)

 

クローキンググラミーってのはいいんですけど

この子はなんだか性格が荒いようで、他のピグミーグラミーを追い回してばっかり。

 

動画でも撮ってみました。

 


いじめっ子クローキンググラミー - YouTube

 

これはあかん!でも狭い水槽だからどうしようもないし…

 

そんなわけで

f:id:cat_neko3:20131124161000j:plain

引っ越し!! 

 

そう、こんな子は60cm水槽に隔離引っ越しです。

 

 

一安心して、ミニ水槽を眺めてみると…

 

あれ?

 

今度はピグミーグラミーがエビをつついてる!

こ、これはアレをやるしかない。

 

「アレ」とは…

f:id:cat_neko3:20131124161000j:plain

 はい、こういうことです(笑)

 

結局グラミー海賊団は60cm水槽に引っ越し~

 

ちっちゃな海賊たちが60cmでどうしているのか気になって眺めていたら

さっそくお気に入りの場所を見つけた様子。

 

f:id:cat_neko3:20131124161949j:plain

60cmのジャングルゾーンです。

 

 

水草の間からひょこっとピグミーグラミーがでてきていました。

f:id:cat_neko3:20131124162147j:plain

 

 

ジャングルゾーンを横からのぞいてみると、

f:id:cat_neko3:20131124163524j:plain

おお!いるいる!

いい感じに隠れています(^^)

 

f:id:cat_neko3:20131124163622j:plain

なんかすごくネイチャーでいい感じ!!

 

新しい環境に慣れてくれたようでよかったよかった!

 

これでミニ水槽はエビだけの水槽に逆戻り、

再び平穏がやってきましたとさ。

 

次回は、これについて書こうかな(にやり)

f:id:cat_neko3:20131124163930j:plain

 

 

 

 

※サイドバーにある観賞魚ブログのバナーをポチッと押して応援していただけると嬉しいです。