ひ~*のボックス

趣味と毎日の記録ボックス

ビーカー水槽。

ど~もです。

 

大学の履修課程の都合で今日から5日間実習がはじまりました、ひ~です。

 

実習先への行き方がよくわからず、歩いて行ってみたら55分もかかってしまいました(笑)

遠すぎる!!

 

でも、明日以降も歩いて行こうと思います。朝飯前です、おちゃのこさいさいです。

でも、帰りはバスで帰ります。終わった後に徒歩とか無理です。

おちゃのこさいさいってそもそもなんだよ。

 

課題やら卒論やら、なんやかんやで忙しいけども!息抜きにブログこうし~ん!

 

 

今日はビーカー水槽についてでも書こうかな。

f:id:cat_neko3:20131118223101j:plain

これ。

 

そもそも、水槽ではなく、ミニ水槽の水替え用に買ったビーカーなのですが

以前の記事にも書いたように、ひょんなことから

レッドチェリーシュリンプの稚エビのために急遽水槽になりました。

 

ソイルを軽く敷いて、南米モスを突っ込んだだけの簡単水槽。

フィルターやエアレーション、ヒーターすら無しの完全換水水槽です。

 

中には、

f:id:cat_neko3:20131118223341j:plain

レッチェリの稚エビがわっさわさ!!

 

元気に泳いだり、エサを食べているのに

翌朝になったら、突然1~2匹お亡くなりになってたり、

なかったりでポツポツ減ってきている感じがします。

 

ウチにはサテライト水槽もないし、エアレーションシステムもない。

 

・・・・・

 

頑張って生きて!!

 

放置、それもある意味ネイチャー。

 

まぁ、2日に1回は6分の1換水してるんですけどね。

 

 

減ってると言っても、

f:id:cat_neko3:20131118224710j:plain

たくさんいますけどね!(笑)

中にはあまり赤くない個体もいたり。

 

 

とにかくまだまだちいさくて可愛いです(^^)

f:id:cat_neko3:20131118224833j:plain

 パウダーソイルが岩石のよう。

 

 

f:id:cat_neko3:20131118224959j:plain

 このままだと、エビが飛び出したりしそうなので、

 

 

f:id:cat_neko3:20131118225131j:plain

 家にあったちょうどいい蓋にぶすぶす穴をあけて、

 

 

f:id:cat_neko3:20131118225237j:plain

ビーカーに乗っけて蓋代わりにしてますよ~

 

 

f:id:cat_neko3:20131118225342j:plain

蓋を乗せた状態の全景。

 

 

f:id:cat_neko3:20131118225411j:plain

稚エビたちの警備はダンボーが担当。

 

明日もみんなが元気でいますように。

 

 

※サイドバーにある観賞魚ブログのバナーをポチッと押して応援していただけると嬉しいです。