ひ~*のボックス

趣味と毎日の記録ボックス

Do it yourself.

ど〜もです。

 

ミニ水槽の水替えはいつもスポイトでやっているのですが、

なんか最近面倒になってきたので、新しい水替え用の用具が欲しくて、

東急ハンズに行ってきました~

 

え?ペットショップとかじゃないの?って思うかもしれませんが

例のアレはハンズでしか手に入らないのですよ~ てか、他に買えるとこ知らない

 

そう、例のアレとは

 

f:id:cat_neko3:20131106001417j:plain

ビーカーです

なんか、急に欲しくなったんです(笑)

 

 

ビーカー探しにハンズをぐるぐる歩いてたら良いものがあったのでついでに買ってきちゃいました~

 

f:id:cat_neko3:20131106002412j:plain

木の台座

 

あと、

f:id:cat_neko3:20131106002434j:plain

滑り止めゴム

 

 

この2つは電球水槽の台座を作るために買いました。

以前ブログに書いたように、電球水槽はガラスのカップに置いているんですけど、

なんだか見栄えがいまいちなのでこの際作っちゃおうかと(^^)

 

 

f:id:cat_neko3:20131106003047j:plain

木の台座にゴムを張り付けるだけの簡単な作業。

 

 

f:id:cat_neko3:20131106003157j:plain

 なかなか良い感じに安定して乗せられます。

 

 

f:id:cat_neko3:20131106003250j:plain

大きい電球水槽も

 

 

なんだか台座を作ったらDIYパワーが湧いてきたので

さらに、水槽のガラス蓋受けも作っちゃいますよ~!!

 

f:id:cat_neko3:20131106003438j:plain

いままでの蓋受け。

なんだかイマイチだなぁ…と思いつつ我慢してました。

専用のステンレス製のカッコいい蓋受けも売ってるけど、

なんと言ってもお値段が高い!!

さすがに蓋受けにそんなにお金出したくないなぁ……

 

てなわけで、100均で買ってきました!

f:id:cat_neko3:20131106003919j:plain

アルミはりがね~(ドラえもんの声で)

 

そう、高くて買えないなら作ってしまえばいいのです!

 

f:id:cat_neko3:20131106004127j:plain

これをクネクネ曲げて(短すぎることに後で気づいた)

 

 

f:id:cat_neko3:20131106004222j:plain

 はい!できあがり~!

 

 

f:id:cat_neko3:20131106004338j:plainバッチリ水槽のフチに引っかけられます。

 

 

f:id:cat_neko3:20131106004425j:plain

シャキーン

 

 

f:id:cat_neko3:20131106004547j:plain

蓋もちゃんと乗りますよ~

 

 

f:id:cat_neko3:20131106004632j:plain

全体像。

うん、よくなった!と思う

 

 

「こんな水槽のガラス蓋受けなんてどうでもいいんじゃないの?」

「誰が見るわけでもないじゃん」

などと思う方もいるかもしれませんが、

 

いいんです!!

 

これが趣味です!!(笑)

 

 

ひと通りミニDIYを楽しんだ後は、ビーカーを使ってダンボーで遊んでました。

 

f:id:cat_neko3:20131106005249j:plain

ダンボー「ダシテクレー」

 

 

f:id:cat_neko3:20131106005429j:plain

カッ!

 

 

f:id:cat_neko3:20131106005817j:plain

ビーカーのメモリで身体測定できそう(笑)

 

 

f:id:cat_neko3:20131106010003j:plain

机の上はこんな感じです。

 

 

さて、次回は水槽を大改造しようかな。

 

 

 

 

※サイドバーにある観賞魚ブログのバナーをポチッと押して応援していただけると嬉しいです。