ひ~*のボックス

趣味と毎日の記録ボックス

もっと奥行き。

ど〜もです。

 

最近(てか、ずっと)すっかりミニ水槽にばかりに手をかけていたのですが、

久しぶりに60cm水槽のレイアウトをいじってみました。

 

以前は

f:id:cat_neko3:20130731153619j:plain

こんな感じでしたが

 

 

今回は

f:id:cat_neko3:20130908221152j:plain

びみょ~~~~に変わりました(笑)

 

あれ?前の方がよかった?なんか照明暗くなってるし…

いやいや、そんなこと気にしない気にしないw

 

 

今回は「奥行き」と「コントラスト」をさらに強調できるように頑張ってみました。

 

 

奥行きは

f:id:cat_neko3:20130908222756j:plain

左の岩ゾーンと右のジャングルゾーンの間を奥に行くにつれて狭めていくことによる遠近感で奥行きを作ってみました~

 

左の岩は奥に行くにつれて小さいものを配置し、より遠近感を出せるようにしてます。ちなみに岩は万天石を使っています。

奥行き、あるように見えるかな?

個人的にはもっと奥に狭めていけば良かったかな、とか思ったり(笑)

 

右のジャングルゾーンと左の岩ゾーンを分けることでコントラスト

つけてみました。

 

 

ジャングルゾーンから岩ゾーンにかけて伸びるように配置した流木の形がお気に入りです。

f:id:cat_neko3:20130908230816j:plain

ぐにゃっと、かなり面白い形に曲がってます。

ウィローモスを巻き付け、先端にはアヌビアス・ナナプチをつけてます。

こうするとナナプチが流木の花のようにも見えたり(^^)

 

 

ジャングルゾーンも少し変更しました~

f:id:cat_neko3:20130908232819j:plain

特にコンセプトとかはないですw

 

なんとなく配置して、なんとなくまとまった。

そう、計算されない構図がよりジャングルらしさを出しているのです!

そういうことにします!

 

南米ウィローモス

ウィローモス(ノーマル)

ボルビディス

ミクロソリウム・ナローリーフの4種がわさわさしてます~

 

f:id:cat_neko3:20130908235137j:plain

岩ゾーンからの水景

 

 

f:id:cat_neko3:20130908235721j:plain

ジャングルゾーンから。

 

 

かなり好みのレイアウトになってきてます~

 

あともう少し流木や岩を増やしてみようかな。でも高いんだよなぁ…

 

いつもペットショップで思うことなのですが、

なんで流木とか岩ってあんなに高いんでしょうか?w

 

今度拾いにいこうかなぁ。

 

 

 

※サイドバーにある観賞魚ブログのバナーを1日1回ポチッと押していただけると嬉しいです。