ひ~*のボックス

趣味と毎日の記録ボックス

いろいろ導入。その2

ど~もです。

2日連続で更新しちゃいますよ~!

 

今回はいろいろ変えたミニ水槽の器具についてでも、

書こうかなぁ~と。

 

いままで完全換水のみで維持するつもりだったミニ水槽ですが、

エビを飼うために水質を少しでも良くしたくて、フィルターを付けました。

f:id:cat_neko3:20130820171540j:plain

コトブキ社のミニフィットフィルターです。ミニ水槽にサイズがぴったり!

 

 

実はこのミニフィットフィルターの前にも、

GEX社の簡単らくらくパワーフィルターSを付けていたのですが…

 

f:id:cat_neko3:20130820172222j:plain

 これ。

 

 

f:id:cat_neko3:20130820172304j:plain

うん。でかすぎる!!

ミニ水槽の70%くらいの大きさでしたw

 

 

そのまま設置すると

f:id:cat_neko3:20130820172952j:plain

ホースが長くて置けやしないw

 

 

それでもせっかく買ってきたフィルター!評判もいいやつのを選んだので使いたい!

…てなわけで頑張ってホースの長さを糸ノコで調節して

f:id:cat_neko3:20130820172545j:plain

ギゴギゴ…

 

 

 

なんとか取り付けたのですが、背面に付けるとライトの光が行かないから側面にしか設置できなくて見た目が微妙! さらにモーター音がうるさい!

…などいろんな理由はありますが、とにかく……

f:id:cat_neko3:20130820173123j:plain

でかいんだよ!!

 

これじゃまるで水槽の横にサテライト水槽が付いているようなもの!w

多くの問題がありこっちのフィルターはまたの機会に使うことに。

 

 

フィルターの他にも水温計も付けてみました。

f:id:cat_neko3:20130820173808j:plain

はい!30℃オーバーw

季節は夏真っ只中!水温は何度になっているのかと思ってみたら余裕で30℃を超えていてビックリしました(^_^;)

今はエビも魚も貝も元気にしてるっぽいのでいいかなぁと思っていますが、

これ以上水温が上がったら冷却ファンを付けなきゃダメかなぁ。

 

 

 

あとは、グロッソとキューバパールの成長促進のために電球の照度(光度?)を上げて

みました。

今までは420ルーメンの明るさのある電球だと30ワット相当のLED電球を使っていたのですが、新しく900ルーメン、電球だと60ワット相当のLED電球に変更!

 

f:id:cat_neko3:20130819202304j:plain

420ルーメンLED電球使用時

 

 

f:id:cat_neko3:20130820175258j:plain

900ルーメンLED電球使用時

 

 

………写真じゃ変わらない!!w

肉眼で見ると全然違うんですけどねぇ。

まあ、水草の成長は変わってくると思うので楽しみです!

 

 

 

※サイドバーにあるバナーを1日1回ポチッと押していただけると嬉しいです。