ひ~*のボックス

趣味と毎日の記録ボックス

密林から届いた。

ど~もです。

 

現在のミニ水槽の問題点、「照明」

f:id:cat_neko3:20130726000135j:plain

このライト(エコスポットネオ36)

 

明るい。 そう、明るいんですよ。普通に見ればね。

しかし、キューバパールグラスグロッソスティグマを入れ、

絨毯化を目指すには光量が足りない!!

 

巷のアクアリストには有名であろうCO2添加を行っていないこの水槽には、

さらなる強い光量を確保できる照明が必要…

そう、これが問題点だったミニ水槽。

 

 

しかし、ついに!!

 

 

f:id:cat_neko3:20130803011321j:plain

 

Amazonから届きました!(買っただけですw)

 

 

 

いろいろな方のブログや情報を調べて今回は、

f:id:cat_neko3:20130803011511j:plain

この「ヤザワのクリップライト」と「LED電球」を買ってみました。

 

クロムメッキがまぶしいクリップライト!かっこいいです!

まぶしすぎて写りこみがはんぱないww

 

 

 

さっそく開封&取り付け~

 

そしてスイッチON!!

 

・・・お?

 

 

・・・・おお!!

 

 

 

・・・・・・おおおおっ!!??

 

 

明るい!明るすぎる!!ってぐらい明るいです!

その光量の差は以前まで使っていたライトと比べると・・・

f:id:cat_neko3:20130803012421j:plain

いままでのライト。

 

 

f:id:cat_neko3:20130803012447j:plain

新しいライト。

 

圧倒的!!

ヤザワ クリップライトとLED電球の組み合わせの方がすさまじく明るい!!

これには、ほんとびっくりしました!

ちなみにこの写真は比較するために同じIOS感度で撮影してます。

 

IOS感度とは…まぁ、ここでは省略します(笑)

 

 

上の写真は水槽が光り輝いてて中身なんて見えたもんじゃないですが、

IOS感度をちゃんと調節すると

f:id:cat_neko3:20130803013205j:plain

 

こんな感じで普通の写真になります。

実際に見るとこのぐらいの明るさですよ~

 

明るくなったおかげで、水草の光合成が促進されて酸素の泡がポコポコ出てます!

(写真撮り忘れた)

 

 

これでグロッソとキューバパールの光量問題は解決かな?

しばらくは絨毯化のため、横に這うように成長してくれるのを願いつつ、

様子見ですね。 これで2週間後とかに真上にひょろ~んと伸びてたらどうしようw

 

 

 

※サイドバーにあるバナーを1日1回ポチッと押していただけると嬉しいです。