ひ~*のボックス

趣味と毎日の記録ボックス

60センチメートル。

ど~もです。

 

今日はずっと、「書く書く詐欺」状態になっていた60cm水槽について(笑)

 

 

f:id:cat_neko3:20130731153619j:plain

 

じゃん!

 

こんな感じです。先月リセットして大改造して、今のレイアウトになりました。

まだまだなとこもあるけど個人的に結構気に入ってます~

 

CO2添加はしてないので丈夫な水草しか入れられないのがちょっと辛いところ・・・

今はウィローモス南米ウィローモスアヌビアス・ナナプチボルビディス

ミクロソリウムナローリーフミクロソリウムウェンディロフ

ミクロソリウム・プテロプスが元気に成長中です。

 

 

実はこの60cm水槽、僕が小学生のころ両親が誕生日プレゼントに買ってくれた

思い出の水槽なんです(^^) 中学3年までは父が手入れをしてくれてました(笑)

そしてそれからは自分でいろいろやるようになり現在に至るって感じです。

 

今は

f:id:cat_neko3:20130728170432j:plain

ネオンテトラ(なぜかしゃくれてる) ※中央

 

 

f:id:cat_neko3:20130728164804j:plain

カージナルテトラ ※中央

赤いラインがお腹のとこまであるネオンテトラ。綺麗です~

 

 

f:id:cat_neko3:20130728165307j:plain

 グリーンネオンテトラ ※右下

青いラインが緑っぽいネオンテトラ、ラインが体全体に通ってます。

 

 

f:id:cat_neko3:20130728165319j:plain

グローライトテトラ

オレンジ色のネオンテトラです。昔からうちの水槽では定番!

 

 

f:id:cat_neko3:20130728165539j:plain

ラミノーズテトラ

顔が真っ赤なテトラです。尾びれのしましまもいい感じ!

テトラ系は全体的に温厚な性格で環境変化に強いので飼いやすくて綺麗でGood!!

 

 

f:id:cat_neko3:20130728164936j:plain

トランスルーグラスキャット

透明です!w 身体を通して向こう側まで見えますよ~

 

 

f:id:cat_neko3:20130728171216j:plainゴールデンハニードワーフグラミィ

腹ヒレが進化した2本の触角をピコピコ動かしながら優雅に泳いでます~

 

 

f:id:cat_neko3:20130728164504j:plainコバルトブルーラミレジィ

綺麗な青いやつ、1番のお気に入りです!

同種に対して縄張り意識が高く、しばしばフレアリング(威嚇)をしてます。

 

 

f:id:cat_neko3:20130728170336j:plain

コリドラスアエネウス

いつも水槽の砂をほじくってるナマズやドジョウの仲間の熱帯魚。

見慣れると結構かわいい(笑)

 

 

f:id:cat_neko3:20130728165143j:plain

コリドラスジュリー

独特な模様のある小型のコリドラスで大きさはアエネウスの3分の1程度です。

 ドジョウ系は底に残ったエサもきれいさっぱり食べてくれるので助かりますね~

 

f:id:cat_neko3:20130728165041j:plain

クラウンローチ

ドジョウやナマズの仲間だけどコリドラスとは別種?

買ってから分かったことなんですが10年以上生きて、

最大で15cm以上になるんだとか・・・(+o+) 大きくなったらどうしようw

 

 

f:id:cat_neko3:20130728171120j:plain

クーリーローチ

しましまの熱帯ドジョウ!

にょろにょろ動きます~ 警戒心強くていつも隠れてる。

エサやりの時にひょこっと出てくるのが可愛くてたまらない!

 

 

f:id:cat_neko3:20130728164555j:plain石巻貝

定番のあいつ(笑)

 

 

f:id:cat_neko3:20130728164530j:plain

ヤマトヌマエビ

上に同じ(笑)

 

 

 こんな感じで14種類の生き物が暮らしていて毎日見ていて楽しいです。

 

実はこの水槽、批判が怖くてまだペットショップの方や、

アクアリストの方に水槽見てもらったことないんですよね(笑)

 

もっと良いレイアウトを目指したいし、

見てもらっていろいろ聞いてみたりもしたいいんですけどね~

とりあえずペットショップの方に今度見てもらおうかなぁ。

 

 

※サイドバーにあるバナーを1日1回ポチッと押していただけると

 レイアウトやる気もりもりになります(笑)