ひ~*のボックス

趣味と毎日の記録ボックス

ミニ水槽の住人たち。

ど~もです。

今日でついにテストが終わり、夏休み到来きゃっほうな ひ~*です。

 

大学のゼミの飲み会で調子に乗って飲みすぎ&連日のテスト疲れで

へろへろですが、夏休みパワーで生きてます(笑)

 

 

最近お気に入りのミニ水槽

f:id:cat_neko3:20130728163843j:plain

 

後景に「グリーンロタラ」、

前景に「グロッソスティグマ」と「キューバパールグラス」を植えています。

あと、遠近感を少しでも出せたらなぁ…と思い山谷石も置いてますが…

これどうなの?(笑)

ちなみに底砂にはジェックス社の「水草一番サンド」のパウダータイプを使用してます。

ノーマルタイプのソイルをミニ水槽に使うと岩石のように見えるため、

ミニ水槽に合わせて粒が小さいパウダータイプにしてみました。

 

 

それにしても、ブログを始めてからこの水槽の記事ばかり書いてしまってるなぁ…

 

机の上にあるからいつでも見れるし、手軽にレイアウトも変更できるからね、

仕方ない(笑) 60cm水槽はリビングに置いてあるので夜はなんもできないんです。

そのためミニ水槽ばかりに手が込んでしまう。

 

 

今日はほんとは60cm水槽について書こうと思っていたのですが、

肝心の最近の水槽全体像を撮るの忘れてしまったため中止…

 

そんなわけで今日はミニ水槽の住人を改めて眺めてみます。

 

白メダカ

f:id:cat_neko3:20130730000613j:plain

反射した自分の顔見てる。

 

先日事件が起きて残り1匹となってしまいましたが元気に泳いでて、

いつ見ても飽きませんね。

 

 

 

ヤマトヌマエビ

f:id:cat_neko3:20130730001155j:plain

 メダカも写りに来た。

 

石や水草に生えたコケをバッチリ食べてくれるうえに、

メダカの餌の残りかすも食べてくれるできる奴です。

 

 

石巻貝

f:id:cat_neko3:20130730001659j:plain

 水槽の壁面に生えたコケを食べてくれるので、

いつもクリアな水槽を眺めることができてます。

 

 

レッドラムズホーン

f:id:cat_neko3:20130730001926j:plain

またメダカが写りに来た。

 

なぜかいつのまにか水槽の中にいました。不思議。

グリーンロタラにくっついてたのかな?

 

巷では「スネール」とも言われ、何百匹にも爆殖することから嫌われてもいますが、

ミニ水槽に1匹しかいないのでその心配はないみたいです。

 

特に害が無く、餌の残りかすを食べてくれるのでとりあえず放置しているのですが、

成長の速さがすさまじく、

はじめは5mm程度だったのに1ヶ月もせずに現在の15mmほどのサイズになりました。

最近は成長は止まっているようです。

 

 

…と以上4種類の住人がミニ水槽で元気にやっております。

 

メダカが寂しそうなので今度同居人を連れてこようかな。

明日こそは60cm水槽の記事を書きたいなぁ。

 

 

 

※サイドバーにあるバナーを1日1回ポチッと押していただけると嬉しいです。